飲酒は20歳なってから。飲酒運転は法律で禁止されています。あき缶はリサイクル
てぃーだブログ › 元さんとのニーブイカーブイ › ウチナーライフ › ナハナハマラソン3

ナハナハマラソン3

のぼりハイサイ!選挙終わっちまいましたな。地元やとパチンコマネーコケ、あと3.11でババ引いたお遍路さんコケ、舌禍でおなじみ女帝もコケ、ウチナー関連でいや国場組の何代目?通り、ウチナーグチの代弁者、下地氏落選は残念いうか…そんな流れでいきなりやけど、第28回NAHAマラソンについて続けて書いてますから、今回はその続き。”ザデイアフター”中心に。

早速。マラソン当日はまだ選挙公示前やってんけど、ウチナーライフはオモロやねぇ。やっぱ日本ちゃういうか。これはゴールの奥武山界隈。のぼりに注目。コクバ…ミキオ…まぁ何か名前が書いたるのぼりやわなぁ。例えばここいらナゴヤ界隈やと、弁士誰それ来たるに合わして、選挙ポスターちゃうが明らかにそれ意識したヤツがあちこち貼ったったりするけど、ウチナーではのぼり!各候補(予定)者ののぼりが、マラソンコースのあちこちにずらり!写メ無いけど、検索して調べやそんなシーン色々見れるんちゃうかな?実際選挙期間中、のぼりどうなっとんのか見届けれんかったけど、てーげー、残っとんちゃうか(笑)何かカルチャーショックでしたわ。

ゴール更衣室で、前回ネタにしたゴールシーン。一応ゴール出来た後に、更衣室にあったカメラ拾い撮ったモンやけど、ゴールしてから雨上がってんな(苦笑)それはええねんが、足もと見えるやろか。公園の外周がスプリングの利いたええコートしたったから、陸上競技場もそんなんやろなぁ思うたらトンでもない!雨天時コース変更とかありゃ良かってんけど、なかなかそうはいかんざき(苦笑)そして曰く付きの”更衣室”!もしかしてこれは敷地外???いうか、敷地内には”有料”荷物預かり場になった武道館以外にも、セルラーアリーナとか屋内施設色々あんねんから、何でそこら使わしてもらえんのん?いう感じ。そりゃ好天やったら何も気にせんトコなんやろが…次回トライする時は、前回書いたミステイクそれぞれ含め、こういうのも考えなアカン。Hクン使うてキャンプ張ろ(笑)

因みに、前回書いたやう25000人のうち完走17000人あまり。荒天で脱落者続出思いきやさにあらず。実は過去大会、晴天の方が完走率7割未満とかあったり結果ワロス!天気ええと脱水とか高熱とか疲労増すんやろか。いうて、ギャラリーも天気ええと増えるらしいから、そういう民間の応援得りゃ走り切れそな気ぃするわ。ただ、周りで大会参加者色々いてんねんけど、時間に引っかかったりリタイアも多い。そういう部分で、皆の思い願い込め走り切れたんはウレシ。そいや昨年前職のサイン会で会うた”キン肉スグル”コスで走る方、いてましたわ。アノ雨風で視界の悪いマスクはメチャタイヘンやったろな。わいより速いピッチで行かれたから、かなりええタイムやったんちゃうか?完走されたいう体(てい)で、ウタイミソーチー…

角田さんかまぼこマラソン終わりタクシーで宿へ。軽く仮眠して晩メシ…思うたけど、結局疲れ果ててもて、那覇でおなじみ『ジャッキーステーキハウス』で肉平らげてんけど、それでいっぱいいっぱい(苦笑)いうか、満を持して口にしたビール不味かったんが意外。体質の変化?でそのまま辻にも松山にもフケることなし(苦笑)そのままホンマにバタンキュー。参りました…

で翌日。チェックアウトしてさてどないしよ?初めはこっちゃの図書館なんかで”沖縄学”究めたろ意気込んだトコで思わぬ方にアポ取れたから、おなじみトペさんカフェスト顔出してからバスに揺られて恩納村へ。名前出してええねんけど、プライベートやからあえてシークレットみたいな???要は”ムーンビーチの赤い…”言われる方に会い行った訳です!!!

知る人ぞ知るいうか、遡ること十年以上前、わいが前職で大阪いてた時色々知り合うたのが最初?紆余曲折経て昨年こっちゃで再会した流れはここにも。で、まぁ時間あったら”おっさんデート”しませうというハナシいただいとったから、プラッとお邪魔した次第。まず道の駅みたいなトコでアサバン。中身汁セットにプラスした右下の”かまぼこウニソース”そのまんま。ウニのソースのかかった沖縄風かまぼこ。これがメチャンマンマでしたわ。中身汁もモチロン美味で、何か当たり!さすが恩納村LOVER。また行きたいここ。そしておなじみ観光名所『万座毛』その”ゾウの鼻”。わい知らんかったけど、ここでこないだ死んだK田さんの誰ぞ死んでんねんな。ハイチーズ!ザブーン!!!って怖過ぎるわ…いうか、ここでも少しナンパ走りゃえがった思いつつ、景観に酔いすっかりリタイア(笑)一体何なんかはケッフェイ…

そして『恩納酒造所』玄関から米こうじの香りがええね。ここもLOVERいてな来られんトコ。じかに社長のお話聞きながら泡盛チョイス。50度のなんか買うてもた!いつ飲むん(笑)いうか、某国に泡盛の営業が成功したらしくそれはスゴイねんが、やたらそこの古い国名出して話されるんが何かオモロでしたわ。

そっからは写メ無いねんけど、北谷の『アメリカンビレッジ』観光、そして何やかやで那覇空港近くの『マンガ倉庫』まで送っていただけたんはウレシ。いうか最後の、チムドンドンなええトコでマル。オモチャ古本服CD等目一杯見れて楽しめ、しかも24時間営業てありえへんわ!!!空港近い訳やから、次回来沖のメインスポットにしたい位(笑)いうか、正装での2ショット忘れた!いうて、そん位リラックスしとったいうことか。まぁまた”おっさんデート”やりませう。遠征疲れや夜なべ仕事もあるいうんに、ホンマおおきにでしたわ。感謝。

酒そんな今回のウチナーライフ。ラスに飛行機遅れたり、その前にもう一人アポ取れた某女史と会う予定が流れたり残念な部分もあれ、まぁまた来ればええわ。いうか早よナゴヤからもエアアジア飛ばしてくれや!したら、いくらでこっちゃ来れるん???東京大阪行くより安かったらウケるわぁ。出来たら、ドラゴンフルーツ仕入れてドラゴンフルーツ卸業やるで〜(苦笑)いうことで、二瓶組長は悪魔(苦笑=ニヘーデービル)第28回NAHAマラソンの章、これにてドラゴンストップ…

20121217追記:こんなん考えると、フル走り切った後に闘えた親父さん、エイト、クイーンナの各選手はリスペクト以上のモン感じますわ。実際の試合は”めんそ〜れおじぃ”と”エイサーエイティー”と”ヤンバルグランマ”の試合やったみたいやけど(苦笑)
20121219追記:あ、パチンコマネーもお遍路さんもカンバックしとったスマソ!

同じカテゴリー(ウチナーライフ)の記事
ナハナハマラソン2
ナハナハマラソン2(2012-12-14 08:42)

ナハナハマラソン1
ナハナハマラソン1(2012-12-04 09:36)


Posted by 元santo(はじめさんと) at 2012年12月17日   01:20
Comments( 0 ) ウチナーライフ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。