飲酒は20歳なってから。飲酒運転は法律で禁止されています。あき缶はリサイクル

一年ぬ計

若松カントクハイサイ!今年もユタシクウニゲーサビラ。年末年始仕事続きな中、ちょっちゅ休みいただけありんくりん。岐阜の映画館で『ブラックレイン』観れたんは何かウレシやったね。

『ロイヤル劇場』いわゆる名画座やねんけど、イマドキ入替無し!!!わいの中では観直し色々再発見再評価。今から20年前の大阪、キリンプラザも阪急のコンコースももう無い思う時点で感慨深いわ。健さんは世界対応。ステージで歌うトコとかラストシーンなんか細かい動きが既に外国のそれで、日本映画の健さんと違う?優作もやっぱカッコええ。遺作考えると泣けてくる。いうかこれを他の役者でここまで出来たか?鬼気迫るいう部分ではやはりカラダ張った訳で、これ以上のモンは無い思います。

そんな流れで表題。一年の計。世の中では今年の一文字いうて相変わらずお寺とK検のホニャララが見え隠れする訳やけど、わいは年始にある一文字を上げてます。過去何年かは”毒””破”等。この辺はホンマ良ぅ当たってます。”言霊”導かれてます(苦笑)これを書き初め出来たらムイビエンやねんけど、そこまで魅せる腕は無いからとりまこっちゃに。

”志”


こころざし。わいの周りでもこの字を名前使われはる方は多いねんけど、要は気持ちいうか責務いうか生き様。

字を解けば”士”と”心”つまりサムライのココロ。「武士道とは死ぬことと見つけたり」”死”を”志”と読み変えやその言葉通り。そやから法事の香典返しで”志”いう言葉も出て来るねんな。生と死を重ね合わすトコにその字があると、勝手に思うとります。

思えば前職離れ新天地へ。導かれた部分あれ自身で決めたトコな訳やし、ホンマは前職以上に身を入れ考えなならんハズ。しか〜し、何かしら空回りしとるんが現実。こんなんやった?地元の地元やからその”県民性”忘れてもたんもある。東京の仕事と違う部分。またトップダウンが確立しとった前職との違い。社長以外にも様々なスタッフ。相手に言葉合わさなアカン現実。ベクトル一緒なハズやけんけど、違う答え出されたり出す必要あったり…(これは人数いてる会社やったらどこも同じか)

諸々細かいトコから直していこ考えとる間に私生活もあやふや。オマケに近所付き合いも忘れてもた?”ShockSh*ts”少ないだけでも住みやすいが、逆に”隣組”何かと詮索のされ過ぎに辟易(苦笑)これこそが近所付き合いやから有難い部分もあんねんけど、それやったらイッツマイヤード!人ん家入る時は緊急時ちゃったら、せめてノックやあいさつ位しましょと…とにかく、地元戻った最初は確か色々と”志”もあった思うけど、何か”忘”れてます。これこそ”ココロを亡くす”状態。あきまへん。

いうことで、今年はその”志”を探す一年にします。自身にとっての生き様。あらためてその証を出したいよな。わいの目指すモンは何なんか。誰の為に何の為に生き活きるんか。そもそもわい自身が誰なんか何なんか?奇しくも今年で44歳。こんな歳まで何しとんねんいう自戒もある。44て”死”2つも背負っとるがな。厄年よりよっぽどタイヘンなんちゃう?その”死”を”志”に替える一年。そう心がけます。

そんなん。写メは『ブラックレイン』と共に観に行った『キャタピラー』若松カントク追悼いうことで、彼の遺した映画館『シネマスコーレ』へ。そのパンフレットの一項。意味合い違うが”美しい国”(苦笑)そこへの忠節もある?したらこの映画みたいな生き方が出来るんか?すなわち清い志こそ狂気(笑=アレ?)人生こそ戦争。いうことで、二瓶組長は悪魔(苦笑=ニヘーデービル)

同じカテゴリー(ゆんたく)の記事
段筆宣言
段筆宣言(2013-03-05 23:57)

ちるだい
ちるだい(2013-02-18 16:36)

トゥシヌユルー
トゥシヌユルー(2012-12-31 18:22)

東御廻り
東御廻り(2012-11-20 09:50)


Posted by 元santo(はじめさんと) at 2013年01月04日   11:17
Comments( 0 ) ゆんたく
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。