飲酒は20歳なってから。飲酒運転は法律で禁止されています。あき缶はリサイクル
てぃーだブログ › 元さんとのニーブイカーブイ › あちらす › チバリヨ〜!

チバリヨ〜!

メイン会場にてハイサイ!最近のトピックはやはり、山中伸弥教授のiPS細胞研究によるノーベル賞受賞!このギスギスギッチョンした世の中で、ドエライこと思います。特にテーハミングの黄教授が、この根本たるES細胞(胚性幹細胞)のねつ造論文でコケたり”必殺仕分人”村田議員さん登場なんかでやり辛い部分もあった思うけど、良ぅここまで究めれた思います。

いうか本人が”便乗受賞”言わはるやう、同じ日に別の教授からも同様の論文提出がされたり、やはり黄教授含め?様々な研究トライアンドエラーの末のこと。それを臆すること無く語れることがスゴイ思います。しかも”iPS=Induced pluripotent stem cells”の”i”は、iPhoneやiPodにあやかって小文字にしたとかお茶目過ぎ(笑)だけに、その先達の労苦をスルーし想像のみでそれこそ”便乗”してもた森口某へのバッシングも同業者含め相当ヒドなった訳で(苦笑)いうか彼も、ホンマは”自由な石工たち”にハシゴ外されたんですわ〜とか、これ以上アメリカいてたら消されます〜とか色々言えやフォローのしがいあってんけど。一度はちゃんと実験しました!今更言われても…

ビルの壁にレーザーで描かれるミナモで、我が地元、正確には新天地のある準地元、岐阜県では先月末から今月前半、以前も書いたビッグイベント『ぎふ清流国体』『ぎふ清流大会』がありました。こっちゃでは開催前からそのテーマ曲『はばたけ、未来へ』が各地で流れ、子供たちが学校や保育園幼稚園で『ミナモダンス』練習しそれを色んなトコで披露されるから、わいの中で情が芽生えたいうか、何か応援したらなアカンいうんが始まり。いうか東海三県中部九県、特に普段地元愛知にいてる訳やけど、例えば放送局は準キーで東海中部の代表やん思いながら案外岐阜のこと伝えてへんねんないうんは、こっちゃ戻って両県行き来する中で感じ取った部分。別段愛知はカネあるし市長と知事が痴話ゲンカする余裕ある位やから(苦笑)こりゃ岐阜のサポーターしてもええやろと、両陛下皇太子殿下も応援されるイベントな訳やし、開会式閉会式は行けてへんけど、時間ある限りノゾキ行って参りましたわ。

先ず国体開催初日9.30、日本有数の美観を誇る岐阜長良川球場へ『高校野球(硬式)』!良ぅ考えたら社会人大学差し置き高校野球もヘンちゃう?思いつつ、要はK野連カネ持ってんのやろな(苦笑)ええプロパガンダ。以下に書く種目無料やってんけど、こっちゃは一丁前に有料(500円)。携帯写メから管理されたり、かかる曲も国体いうて『ああ栄冠は君に輝く』やし…因みに第一回の国体から開催されてんのを配布のプログラムで初めて知りました。甲子園で勝てんかった高校が優勝しとったり(学ラン女子の県岐商もタイトルホルダー)結構裏歴史オモロ。もっと追っかけるべきでした???

この日はライヴで、桐光学園の松井見れたんはえがったね。さすがに甲子園以降で本調子違うたみたい。現に秋季大会敗退しとる訳やし。そやけど、高速スライダーとかビュンビュンキレキレで充分やったわ。倉敷商業も”公立魂”魅してくれたけど、相手悪かったか残念…ただこの日は台風接近の影響で雨降り。この後第二試合のスタメン発表した瞬間に、警報発令され試合中止なってもたんはもっと残念でした。浦添商業の試合、ウチナンチュと応援したかったわぁ…あと軟式も種目あって、こっちゃは諸事情で硬式辞退した”ギャングスタ”S新出てはりました(苦笑)

ロンドン五輪銅メダリストそして10.5、岐阜産業会館。プロレスではおなじみ。最近試合してんのかな?ここでは『ボクシング』。ロンドン五輪銅メダリストの清水聡選手招かれご挨拶。写メに無いけど何かWCW的な”デュアルリング”は新鮮。両リングで試合が展開されて行く訳やけど、金太郎飴スタイルいうか、前の試合の余裕楽しむ間もなく次々進むから疲れた(苦笑)あと”スタンディングダウン”の概念とか今イチ見え難かったり。そりゃプログラム書いたる訳やけど、国体で初めてそれを見る地域の方々もいてる訳やから、プロアマの違い含めそういう説明がどっかでなされてもええかな思いました。

因みにここのプログラム、セコンドを”セカンド”ノックアウトを”ナックアウト”とか、カタカナ表記が昭和ぽくて好きでした(笑)

あんなとやななその後はメイン会場へ『陸上競技』聖火(国体では”炬火”)が天から見つめる広い広い長良川競技場のあまくまで、砲丸投げにハンマー投げ、走り幅跳び棒高跳び、そしてトラック競技各種と、先ほどの”デュエルリング”で疲れたどうこう言うてんやないで〜!言わんばかりぎゅうぎゅう詰め込み。陸上競技場で競技見ることて実は生まれて初めて?BGMも入るスタジアムDJみたいな進行、各種目のリザルトをすかさずモニター表示する流れ、何かTVで見る感覚で楽しんでましたわ。何とかかんとかオ〜マイトレジャ〜(苦笑)

ここでは五輪出場最年少、アノ土井杏南選手のファイトを見ました。最近のアスリートのスラッとかシュッとした感じよりずんぐりむっくり(失礼な!)でどんだけ速いん?思いましたが、ここでは確かに速かった。何馬身リードで圧勝いう感じ。するとそこにボーナストラック!どっからともなく前回書いた”やなな”登場!!!いうて「あんな〜!あんな〜!」観客席から土井選手にしか声援飛んでへんかったんは残念。男子の時なんか可哀想に選手皆やななスルーで”引いとった”からな(苦笑)県出身選手でもいてたらフォローあったんやろが…

ガイド付き10.6、この日は仕事が午後からいうことで、サクッと大垣市の総合体育館へ『柔道』。いうか全J連もカネあんねぇ。会場までのバス、写メみたいなサロンカー!しかもなぜかバスガイド付き(苦笑)で会場入り。

因みに会場、ええやね凛として。もっと汗臭いとか色々考えとったけど、女子しか見れなんだからか、そんなんは無かった。汗と涙と歓声と。因みに五輪は個人戦やけど、わいは団体戦好きやねんな。いう意味では女子の三人制より男子の五人制。欲言うたら勝ち抜き戦!全員無差別級。正規軍対維新軍(笑)

黙々と闘ういうか柔道、長いね。そりゃ互いに積極的組み行ったら見応えある試合なるけど、消極的な試合やと見る側がダレる。指導続きで指導ろもどろ(苦笑)決勝以外は3分とか、どうせパッパパッパやらなアカンならそういう見せ方もある思いました。

残念ながら技術論は語れんから雑感やけど、各県チームやら応援団やらで場所取り過ぎ!狭い会場の狭い客席、わいは立って見とってええねんけど、やっぱせっかく見に来た地元の方々には席譲ったりしたらな。せめて一般席と関係者席を分けとくとか。あとこれは他の競技でもあったけど、ボランティアがわざわざ、係員のビブス着てそこ座ってんのもどうか。そりゃ地元の応援したいんは解るけど、全員そこ行ったら何の為にいてるんか。会場外で暑い中駐車場整理とか道案内とかする方もいてる訳で、ここラクし過ぎ。せめて、空き時間やったらビブス脱がんと。係員か職権乱用か解れへん思いました。

山形やなし山県そして国体は無事終わり10.15、今度は岐阜市の北に位置する山県市(旧山県郡)の総合体育館へ『ぎふ清流大会』(身体にハンディある方々の競技会)の一つ『バレーボール』。ここでは”聴覚”の弱い選手と”知的”感覚の低い選手のクラス。プログラムで知ったが、それぞれ男女やなし、クラス毎にネットの高さ違うねんな。”聴覚”の方は国際ルール(男子2.43m)”知的”の方は2.3mで少し低め。

でここは経験者として。特に”聴覚”の方は声届かん訳やから、サインの活きるサーブレシーブ以降、パス回し絶対難しい思う。それがブロックされてラリーなって…とか拾えや拾うほどタイヘンなハズで。そんな女子決勝の静岡県対兵庫県はフルセットで見応えあったわぁ。そりゃ技術は世界レベルVリーグ劣るけど、その部分感じるとなお。一方”知的”の方は以心伝心のバランスいうか、どうしてもテンションの上げ下げが激しなる思うから、点入ると続けて入ってしまう流れが多かった気ぃします。でびっくりは、先ほどの女子以外”聴覚”男子と”知的”男女、いずれも優勝は東京都!単純に人口多いから選手も多いいうこと?この辺は種目開催自体の疑問持ったり…

ミナモとナッチョルいうか最近は公式競技公開競技以外のデモンストレーション競技も増えたり、地域住民参加型の部分あってええねんけど、逆にそこ行き過ぎるとハードル低ぅなるし、余分にカネかかる部分もあるし、財政の脆弱な自治体は地域のスポンサー含め負担増してタイヘンなんちゃう?逆に地元はええねんが、やはり東北の被災県からのエントリー少なく感じたり。当たり前で、そういうケア考えたら、毎年やるんは果たして復興の役立ってんのか、気になりましたわ。それに、前回書いたイメージキャラクターの”ミナモ”大活躍はええねんけど、様々作られたその公式グッズ、果たしてどこまで売れたんやら。メーカー泣いとる部分あるんちゃうか?わいは飴やドリンク、バッジから、キーホルダー、お面、トイレットペーパーまで結構買いましたで(笑)

あと”ジプシー選手”の問題。色々矢面立たされ最近はさすがに減った思うけど、すると陸上競技で見た黒人はどこの代表やら?こりゃサッカーにブラジリアン、バレーボールにクロアチア美人とか混ざっても、地域の工場で働くからOKやろいうて???まして来年は東京都で開催!大久保のテーハミングも歌舞伎町の大中国人も町田の東南アジアンも六本木の不良ガイジンも勢揃いで、プレ五輪プレW杯のノリなるんか?いうて今回はホテル不足をフォローする”民泊”のケアあったり、地元の岐阜新聞が画期的な紙面構成で大いに盛り上げたり、何度も書くやう地域の皆でバックアップした訳やけど、来年そういう部分はどこまでフォロー出来るんか?あと、MXテレビが24時間国体流す位フォローせなやな。そやないと、ただでさえ民間と温度差ある2020五輪誘致にプラスならんやろ…

”国体は”国体”いう名のフェス”誰ぞがツイッターで書かれたええ言葉思います。ロハで各会場ノゾキ色んなスポーツ体感出来、今回わいも大いに楽しめましたわ。で、来年東京行くんかね。いや東京は無い???次回はもっとローカルな、町おこしバンバレ〜みたいなトコを探しノゾキ行けや思います。いうことで、二瓶組長は悪魔(苦笑=ニヘーデービル)

同じカテゴリー(あちらす)の記事
プロレスA黒街
プロレスA黒街(2013-01-27 22:48)

わった〜夏?休み
わった〜夏?休み(2012-09-21 12:27)

肉愛ぬ知る…
肉愛ぬ知る…(2012-09-02 13:36)


Posted by 元santo(はじめさんと) at 2012年10月19日   00:39
Comments( 0 ) あちらす
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。